studio Portrayです。

こんにちは。

今日も通勤でJR・・・
サラリーマン時代と変わらないなぁ〜と思いつつ、垂水駅に到着。

・・・今日もホームにベンチがない。
JR垂水駅の東改札口からホームに上がったところにあったベンチが無くなって何日経つだろうか。
ベンチの撤去工事を見た時、交換するのかなぁ〜と勝手に思っていただけですが、
新しくベンチが付く気配もない。

少し気になって駅員さんに聞いてみました。

駅員さんによると、垂水駅は利用客数が多い割にホームが小さい(狭い)。
故に利用客の転落を防止するためにベンチを撤去しました、とのこと。
加えて、西側改札口からホームに上がったところにあるベンチは、残してあります。
これは、西側改札口の利用者は、高齢者が多いためである、ということでした。

なるほど!
安全のためだったワケですね。