こんにちは。

Facebookにも載せましたが、10月から個人番号(マイナンバー)の通知が始まりますね。

まずはリンクを貼り付けますね。

banner_s2

内閣官房社会保障改革担当室・内閣府大臣官房番号制度担当室のサイトです。

 

banner

地方公共団体情報システム機構が運営しているサイトです。

 

サイトを運営している所を見ると「おかたい」感じですが、多分これらのウェブサイトが一番正確で早く情報が発信されるのではないでしょうか・・・

写真館のブログなので、写真の話しをしますと、マイナンバーの写真はスマホで撮って送っても良いと書いてあります。

便利な世の中になりました。身分証明書になるものがウェブ申請出来る!(当然パソコンでも出来るようです)

でも、個人番号カード 総合サイトを見ると、写真の仕様について細かく記載してある。

タテ:4.5センチ ヨコ3.5センチの写真で、顔の大きさ、背景、ふさわしくない写り方まで決まっている・・・

「これってパスポートの規格と同じやん!?」

スマホで撮影可ということは、申請用写真撮影のアプリとかが用意されるのかなぁ〜?
(アプリがあることと、的確な写真が撮れることは別だと思うけど)

ちなみに個人番号カードは当面の間、発行に手数料は掛からないとありましたが、再発行には手数料が掛かる、とありました。

 

こんな人がいるかどうか分かりませんが

「写真写りが悪いから、別の写真を提出して再発行してもらおう」

となると、余分なお金が掛かるということですかね・・・

 

「長く使うマイナンバー 個人番号カードだから、載せる写真はキレイな方が当然良い!」と思われる方は、どうぞ当店にお越しください。