studio Portrayです。

こんにちは。

今日は作りかけのスタジオで、カメラのテストをしていました。
写真業界のデジタル化(最近言わなくなりましたね)が急速に進んで久しいのですが、
ふと、昨今のデジタルカメラを触りながらフィルムカメラの事を思い出しました・・・

「そう言えば、以前はスタジオでは6×7とか6×8とか4×5(大判)のカメラに2Bを入れたり、
シートフィルムを入れたりして撮影してたよなぁ〜」

ノッチコード、スタートマーク、聞かなくなったなぁ〜
「このマガジンは220専用!」とか、「引き蓋をしっかり手にもってから撮影」とか・・・

最近、と言っても、もはや定着してしまった。「デジタル」という言葉・・・
その反対語の様に取り扱われる「アナログ」。馴染めないなぁ、この使い方。

以前、とあるカメラ店に行くと、4×5(大判)カメラが二束三文で売られていた(涙)
何だかとても残念な気分になりました。